デジタルマーケティング担当

デジタルマーケティングに
最も詳しい薬剤師として
活躍していきたい

得本 宙志(2002年入社)

イオンで取り扱う商品やサービスの価値をwebサイトなどのデジタル媒体でお客さまへアピールし、購買につなげる、それが現在の私のミッションです。プロモーションの方法がアナログ媒体からwebサイトやアプリなどのデジタル媒体に移行する過渡期に、第一線で仕事ができることに大きなやりがいを感じています。
入社してからこれまで、さまざまな仕事や役割にチャレンジしてきました。管理薬剤師として調剤薬局の開設に携わったり、希望していた主任として異動した店舗では、初めて医薬品以外の化粧品や日用消耗品などを担当して、多くのことを学びました。そして入社10年目の時、デジタル推進部の社内公募があり、手を挙げました。

その当時は、医薬品でネット販売ができたのは第3類医薬品まででしたが、将来的に規制緩和が必ずあると考え、その際にデジタル分野の知識もある薬剤師として活躍したいという思いがありました。デジタル推進部への異動後は、イオンネットスーパーでの第1類、第2類医薬品販売の立ち上げ、医薬品全国配送店舗(イオンdeドラッグ)の立ち上げ、さらに処方せん薬受取予約サービス(スマホde調剤予約)の立ち上げなど、念願だったデジタルの医薬品分野で、さまざまな業務に携わることができました。
仕事の幅が広がるほど、もっと学びたいという思いが強くなり、イオンビジネススクールのマーケティング中級コースも受講しました。今後、その知識と経験を活かし、イオンで最もデジタルマーケティングに詳しい薬剤師として活躍したいというキャリアビジョンを描いています。

一日のスケジュール

06:00起床、保育園準備

子どもの保育園・朝食の準備。用意ができたら子どもと一緒に保育園へ。

11:00デジタルプロモーションチーム ミーティング

各商品ラインのWEBサイト制作担当者と今後のWEB制作計画や、デジタルプロモーション計画についてミーティング。店舗で販売している商品の魅力をどのような方法でお客さまに伝えるのかを話し合います。

13:00お取引さまとの打ち合わせ

WEBサイト制作、デジタルプロモーションについてお取引さまと打ち合わせを行います。様々なお取引さまがいらっしゃいますので、打ち合わせが長時間に及ぶことも。

15:00グループリーダーミーティング

デジタルマーケティンググループのMgrとリーダーでのミーティング。チーム内の計画を上長に報告相談すると場であるともに、他のチームと情報共有を行い連携を取る場でもあります。

19:00帰宅

帰宅後はできるだけ子どもと過ごす時間を多くとるようにしています。

これまでのキャリア

2002年
入社 佐久平店 OTC担当
2003年
清水店 管理薬剤師
2004年
浜松志都呂店(新規オープン)管理薬剤師
2007年
大高店(新規オープン) 管理薬剤師
2009年
大安店 H&BC主任兼管理薬剤師
2011年
ネット推進部(現デジタル推進部)