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いまが「旬」枝豆をご紹介! いまが「旬」枝豆をご紹介!

枝豆

枝豆は大豆が熟する前の未熟果なので、豆と野菜、両方の良さを持っています。たんぱく質、ビタミンB1、B2、カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛、食物繊維、レシチン、大豆にはないビタミンA・Cや、枝豆のたんぱく質にはアミノ酸のメチオニンも含まれています。

実入りが7~8割の頃が、香りが一番高く、さやもかたくなく、おいしいとされており、ゆでる時は、はさみでさやの端をカットすると塩味がしみこみやすくなります。多めの塩でよくもみ、うぶ毛を落としてしばらくおき、沸騰したたっぷりの湯に塩と枝豆を入れフタをして4分、ザルに上げて、うちわなどで粗熱を取ると色良くなります。

旬の枝豆を美味しく食べよう♪ 枝豆を使ったおすすめレシピ 旬の枝豆を美味しく食べよう♪ 枝豆を使ったおすすめレシピ 枝豆を使ったおすすめレシピ

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