このページの本文へジャンプします
AEON

イオンお買物アプリ

レシートバーコード
の読み取り機能

会員コードがスキャンできなかった場合は、レシートのバーコードの読み取りをお願いします 会員コードがスキャンできなかった場合は、レシートのバーコードの読み取りをお願いします

アプリ会員コードのスキャンが出来なかった場合、アプリ画面右上「メニュー」内の「レシートバーコードを読み取る」より、レシート下部のバーコードを読み取り・登録をしてください。

  • 購買を条件とするキャンペーンは購買対象期間中に読み取り・登録が完了したものが算定の対象です。
  • 各スタンプカードは購買日の当月中に読み取り・登録が完了したものが算定の対象です。
    ※レシート読み取り日時点のスタンプ数に対して翌日にスタンプを付与します。
    ※有効期限切れで失効したスタンプカード・会員ランクは、有効期限内に購入したレシートを読み取っても戻りません。

※「レシートバーコードの読み取りはこちら」が表示されない場合は、各アプリストアより、お買物アプリを最新のバージョンにアップデートしてください。
※読み取り期限を過ぎて読み取った場合、キャンペーン、スタンプは算定・付与されません。
※レシートが読み取れない場合は算定できません。

読み取り方法

  1. 画面右上「メニュー」
    から、
    会員コード画面を表示

    画面右上「メニュー」から、会員コード画面を表示 画面右上「メニュー」から、会員コード画面を表示
  2. メニュー画面に表示される
    「レシートバーコードを読み取る」
    ボタンをタップ
    ※「レシートバーコードを読み取る」が表示されない場合は、各アプリストアより、お買物アプリを最新のバージョンにアップデートしてください。

    メニュー画面に表示される「レシートバーコードを読み取る」ボタンをタップ メニュー画面に表示される「レシートバーコードを読み取る」ボタンをタップ

    ※「レシートバーコードを読み取る」が表示されない場合は、各アプリストアより、お買物アプリを最新のバージョンにアップデートしてください。

  3. ※初回起動時は、カメラへのアクセスを求められます。
    ご確認の上、許可をしてください。

    ※画面はイメージです。
    OSや端末により表示が異なります。
    ※許可しないを選択してしまった場合はこちら

    ※初回起動時は、カメラへのアクセスを求められます。
              ご確認の上、許可をしてください。 ※初回起動時は、カメラへのアクセスを求められます。
              ご確認の上、許可をしてください。

    ※画面はイメージです。
    OSや端末により表示が異なります。
    ※許可しないを選択してしまった場合はこちら

  4. レシート読み取り画面の枠内に読み取る
    レシートの下部のバーコードを合わせる

    レシート読み取り画面の枠内に読み取るレシートの下部のバーコードを合わせる レシート読み取り画面の枠内に読み取るレシートの下部のバーコードを合わせる
  5. レシートを上手に読み取るコツ レシートを上手に読み取るコツ
  6. 登録完了の翌日に、アプリ内の
    お知らせに
    読み取り結果が届く

    登録が完了し、翌日アプリ内のお知らせに登録完了のお知らせが届く 登録が完了し、翌日アプリ内のお知らせに登録完了のお知らせが届く

    ※レシートバーコード読み取り機能で一度読み取り・登録したレシートは、再度登録はできません。
    ※レジにて会員コードをスキャン済みのレシートは、読み取りはできますがキャンペーンやスタンプへの算定はされません。
    ※カメラへのアクセスを許可しなかった場合、レシートの読み取りが出来ません。
     端末の「設定」アプリよりカメラへのアクセスを許可してください。
    ※読み取り結果のお知らせは、翌日9時に表示されます。
    ※1日の読み取り上限は10枚となります。11枚以上の登録は読み取りすることが出来ません。

スタンプへの算定について

スタンプへの算定について スタンプへの算定について

スタンプ対象商品をお買上げ時、レジにて会員コードのスキャンが出来なかった場合、
アプリ内の会員コードページより、購買日の当月中に、レシートバーコードの読み取りを完了してください。
レシート読み取り日時点のスタンプ数・会員ランクに対して、翌日にスタンプを付与します。

※購買日の翌月以降に読み取った場合、スタンプは付与されません。
※有効期限切れで失効したスタンプカード・会員ランクは、有効期限内に購入したレシートを読み取っても戻りません。

付与の流れ

付与の流れ 付与の流れ

※8月11日に購入したレシートを8月14日に読み取った場合、スタンプの日付・スタンプ獲得履歴の日付は8月11日となります。
※レシート読み取り機能で付与されたスタンプは最後尾に追加されます。
※スタンプ倍企画の適用は、レシートの購買日が適用されます。

お買上げの翌月以降にレシートを
読み取った場合は付与されません

お買上げの翌月以降にレシートを読み取った場合は付与されません お買上げの翌月以降にレシートを読み取った場合は付与されません

※お買上げの翌月以降にレシートを読み取った場合、スタンプは付与されません。

キャンペーンへの
算定について

キャンペーン対象商品をお買上げ時、レジにて会員コードのスキャンが出来なかった場合、
アプリ内の会員コードページより、購買日の当月中購買対象期間(お買上げ対象期間)中に、レシートバーコードの読み取りを完了してください。
読み取ったレシートの算定金額は、翌日中に反映します。

※購買対象期間中に読み取った購買対象期間中のレシートがキャンペーンへの加算対象となります。
※購買対象期間以降に読み取った場合、キャンペーンへ算定されません。

付与の流れ

付与の流れ 付与の流れ

※購買対象期間(お買上げ対象期間)中にレシートバーコードの読み取り・登録が必要です。
※ゲージがたまるタイプのキャンペーンの場合、翌日にゲージへ反映されます。

購買対象期間外にレシートを読み取った場合は加算されません

購買対象期間外にレシートを読み取った場合は加算されません 購買対象期間外にレシートを読み取った場合は加算されません

※レシート読み取りが購買対象期間外(お買上げ対象期間外)になってしまう場合、レシートがキャンペーン期間中の購買日であってもキャンペーンへ加算はされません。

よくあるご質問

カメラのアクセス許可が必要と出るが、なぜ必要なのですか?
レシートバーコードの読み取りに、端末のカメラを利用するためです。
カメラのアクセスを拒否してしまった。どうすれば許可できますか?
端末の設定アプリからイオンお買物アプリのカメラへのアクセスを許可してください。
お買物アプリから設定アプリへ遷移することもできます。

【Android端末で拒否してしまった場合の一例】
①画面右上「メニュー」の「レシートバーコードを読み取る」の「設定を変更」をタップ
②「設定」をタップ
③設定アプリ画面において「権限」をタップ
④「カメラ」をONにする

【iOS端末で拒否してしまった場合の一例】
①画面右上「メニュー」の「レシートバーコードを読み取る」の「設定を変更」をタップ
②「設定」をタップ
③設定アプリ画面において「カメラ」をONにする

※OS、端末により異なります。
どのようにしてレシートを読み取るのですか?
以下の手順で操作をお願いします。
①画面右上「メニュー」の「レシートバーコードを読み取る」をタップ
②初回起動時は、カメラへのアクセス許可を求められるので許可をする
③レシート下部のバーコードをカメラで読み取る
読み取れるレシートの支払い方法に制限はありますか?
お買物アプリでお気に入り登録できる店舗のレシートであれば、支払い方法に制限はありません。
いつのレシートでも読み取ればスタンプやキャンペーンに反映しますか?
①スタンプ付与について
対象商品購買日の当月中にレシートバーコードの読み取り・登録が完了したものが対象です。
レシート読み取り日時点のスタンプ数・会員ランクに対して、翌日にスタンプを付与します。
※購買日の翌月以降に読み取った場合、スタンプは付与されません。
※有効期限切れで失効したスタンプカード・会員ランクは、有効期限内に購入したレシートを読み取っても戻りません。
②キャンペーンへの算定について
キャンペーンの購買対象期間(お買上げ対象期間)内に、レシートバーコードの読み取り・登録が完了したものが対象です。
※購買対象期間中に読み取った購買対象期間中のレシートがキャンペーンへの加算対象となります。
※購買対象期間以降に読み取った場合、キャンペーンへ算定されません。
※取り込んだレシートがキャンペーン参加条件を満たさない場合は算定されません。
レシートが読み取れません。
お買物アプリサービス対象店舗のレシートであることをご確認ください。
お買物アプリサービス対象店舗のレシートが読み取れません。
読み取れない場合は登録できません。ご了承ください。
レシートの読み取りは出来たが登録が出来ません。
以下に当てはまるレシートは登録が出来ません。
・既にレシートバーコード読み取り機能によって読み取られたレシート
・1日に11枚以上レシートの読み取りをした、11枚目以降のレシート
レシートの登録が完了しているかはどうやってわかりますか?
レシート読み取り完了の翌日9時にお買物アプリ内のお知らせ画面にて通知いたします。
読み取ったレシートはいつスタンプやキャンペーンに反映しますか?
レシート読み取り完了の翌日中に反映します。
「●件のレシート情報が取り込みされました。」とお知らせに表示されているが、その中に登録したレシートがありません。
お知らせには、取り込みが成功したレシートの購買日時のみが表示されます。
以下に当てはまるレシートは、取り込みができません。
・レシートにアプリ会員番号の記載がある(お会計時に既に「クーポン・会員コード」を読み取っている)
・お買物アプリサービス対象店舗の直営売場以外のレシート
お知らせ画面に「レシート情報の取り込みができませんでした。」と表示されていますがなぜですか?
以下のレシートは取り込みができません。
・レシートにアプリ会員番号の記載がある(お会計時に既に「クーポン・会員コード」を読み取っている)
・お買物アプリサービス対象店舗の直営売場以外のレシート
レシートは取り込めたが、スタンプが付与されません。
以下に当てはまるレシートは取り込めた場合でもスタンプは付与されません。
・購入月の翌月以降にレシート読み取り機能で読み取っている
(例)2021年8月25日に購入のレシートを2021年9月1日にレシート読み取りを行った場合。
・スタンプ付与対象外店舗での購入
・レシートにアプリ会員番号の記載がある(お会計時に既に「クーポン・会員コード」を読み取っている)
レシートは取り込めたが、キャンペーンに反映しません。
以下に当てはまるレシートは取り込めた場合でもキャンペーンの算定には反映しません。
・キャンペーン購買対象期間外にレシート読み取り機能で読み取ったもの
(例)キャンペーン購買対象期間が2021年9月5日~2021年9月10日のキャンペーンにおいて、9月11日にレシート読み取りをした場合
・キャンペーン購買対象期間外に購入したレシート
(例)キャンペーン購買対象期間が2021年9月5日~2021年9月10日のキャンペーンにおいて、9月1日購入のレシート読み取りをした場合
・キャンペーン参加条件を満たさないレシート
・レシートにアプリ会員番号の記載がある(お会計時に既に「クーポン・会員コード」を読み取っている)
スタンプ有効期限より以前に購入したレシートを読み取った場合は、有効期限切れのスタンプ・会員ランクは戻りますか?
有効期限切れで失効したスタンプカード・会員ランクは、有効期限内に購入したレシートを読み取っても戻りません。
レシート読み取り日時点のスタンプ数・会員ランクに対して翌日にスタンプを付与します。
有効期限内に読み取り・登録を完了してください。

イオンお買物アプリに関する
お問い合わせ先

イオンお買物アプリ事務局
フリーダイヤル
0120-001-219
10:00~18:00(土日祝も対応)

ページの先頭へ戻る

イオンお買物アプリ トップページへ

ページの先頭へ戻る