精神疾患 3級
部署:販売促進
入社:2020年10月
S.T.さん
お客さまの目を引くPOPで、売場を盛り上げる
メインの業務は、POPの作成や掲示です。カンパニーから配信されるデータを印刷し、お客さまの目に触れる場所に飾ります。ときには、自分でPOPのデザインをすることもあります。
POPの作業を通じて、売場を盛り上げる一助を担っていると感じられ、日々のやりがいになっています。
先日、「TさんのPOPを見てくれたお客さまが商品の契約をしてくれたよ」と教えてもらったときは、売上に貢献していると実感できとてもうれしかったですね。
頑張りすぎない余裕を大切にしながら、自分のペースで働ける
入社したとき、私が仕事で悩んでしまわないようにと、先輩が仕事において必要な「やることリスト」をまとめてくれました。その中でもっとも大切だと強調されていたのが、「頑張りすぎない」ということです。
それを心にとめて、つい張り切りすぎてしまいそうになっても、一度立ち止まって優先順位を考えたり、分担できることはお願いしたりしています。自分の決めたペースで作業ができるので、とても助かっています。
上司・同僚からのコメント
働く中で、「私にぴったり!」と感じる瞬間
S.T.さん
自分の強みを活かし、前向きにチャレンジできる
販売促進は、店頭イベントのサポートも仕事のうちです。私は人が多い場所では体調を崩しがちなので、店頭活動の時間は短めに調整してもらい、その分、自分ができることは積極的に取り組むようにしています。
たとえば、あるイベントでは、スライドショーの作成と当日の画面操作を任せてもらいました。無理せず働きながら、自分の強みを活かしたチャレンジもできており、毎日がとても充実しています。
1日のスケジュール例
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11:00
出勤
メールチェックのほか、販売促進の同僚からの引継ぎ内容を確認した後、
店内を巡回して店内掲示物の期間や汚損のチェックをします。 -
12:00
POP作成
配信データの印刷や、依頼されたPOP作成などをします。
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14:30
お昼休憩
お昼ごはんには、家族がつくってくれたお弁当を食べることが多いです。
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16:30
POPの交換とご意見カードの回収
店内のチラシやPOPの撤去・設置作業を行い、
ご意見承りカードを回収したら業務終了です。 -
17:00
退勤





店長
各部署にもお客さまにも喜ばれる、丁寧な仕事
Tさんは、主体的に行動することが得意で、とても優しく気配りもできる方です。その仕事ぶりは、担当部門の上司から頼りにされているだけでなく、売場部門からも「販売促進とのコミュニケーションが円滑になった」と喜んでもらえているほど。
お客さまや地域団体に対しても快い対応をしてくれるので、それが店舗の信頼度向上につながっていると感じます。後輩スタッフからも、「教え方が上手」と頼りにされています。
店長