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研修・キャリア支援制度 Training and Career Support System
一人ひとりの活躍や成長のため、研修制度やキャリア支援制度を整えています。未経験から知識を学べる研修や、障がいの有無にかかわらない公正な人事制度などで、入社後のキャリアを全力でサポートします。
研修制度
体系的に仕事を学ぶ研修や、困ったときに確認できるマニュアルを、配属部門に合わせて用意しています。仕事が初めての方はもちろん、誰でも安心してスタートできる体制を整えています。
基本を学べる研修から、スキルアップ研修も用意
まずは入社研修で基本的なあいさつやルールを習います。また、VRで知識と技術を体験しながら学ぶ環境もご用意。字幕付きでスピードも変えることができるので、その方に合わせた学習が可能です。入社研修後は先輩社員のもとで知識と技術を身に付け、実践を繰り返すことで、仕事に必要なスキルを着実に習得できます。さらなるスキルアップを目指す方は、社内認定資格を取得するための研修を受けることも可能です。
入社後研修の流れ
入社前
売場配属前
基礎的な
接客マナーを学ぶ
売場配属後
アップ
研修
配属し
勤務
フォローアップ研修の
内容を実務で
振り返りながら活かす
スキルを習得
できる研修
売場により、
高いスキルが必要な
場合は受講可能
入社後研修の流れを示す図。入社前 → 入社 → 売場配属前に基礎研修(仕事や接客マナー) → 売場配属後にフォローアップ研修と勤務 → 実務で研修内容を振り返り活用 → 必要に応じてスキルアップ研修を受講、という順に進む。
写真付きで分かりやすい、部門別のマニュアル
初めて担当する方でも安心して仕事を覚えられるよう、配属部門に合わせたさまざまなマニュアルを用意。たとえば、「魚をパック詰めしたら、値札を右下に貼る」など、仕事の手順を写真付きで細かく解説しています。その他にもデジタルや動画のマニュアル、VR学習も用意しています。特性によってマニュアルが読みにくい方には、個別にサポートしますので、お気軽にご相談ください。
人事制度
「人間尊重の経営」という人材に対する基本理念を掲げるイオン。全社員共通の人事制度を設けており、障がいの有無にかかわらない自分自身に合ったキャリアを描くことができます。
時間給制社員の場合
時間給制社員
日給月給制社員
上位職
- 店舗マネージャー
- 店舗リーダー
など
時間給制社員のキャリア構造を示す図。下から順にコミュニティ(C)、エキスパート、CG2、CG3、CG4と段階的に等級が配置され、上位には日給月給制社員(G1~G4)や上位職(店舗リーダー・店舗マネージャーなど)へのキャリアパスが示されている。
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公正な評価と昇給
各売場で必要な基本的な知識や技能を習得することで昇給が可能です。役割・成果に合わせて公正に評価します。担う役割が同じであれば、日給月給制社員と時間給制社員の処遇は同等。
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上位職へキャリアアップ
専門的なスキルを持ち店舗で大切な役割を担っている方、大きな成果を上げた方など、条件を満たした方は、店舗マネージャーやリーダーといった上位職にチャレンジすることが可能です。
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資格手当あり
水産加工や接客技術などの社内資格のほか、登録販売者など社外の資格を取得し、関連する売場で働くことで手当が支給されます。
キャリアステップ
1年に1回、昇格試験を受験するチャンスがあります。筆記試験ののち面接試験があります。試験範囲は資格ごとに設定されており、全員に事前に公表されます。日給月給制社員や本社勤務の方も同じです。
時間給制社員 店舗勤務の場合
- CG4
- 大型店
売場マネージャー - CG3
- 小型店
売場マネージャー - CG2
- 売場リーダー
- コミュニ
ティ(C) - 売場担当者
売場担当を経験後、売場リーダーへと昇格し、チームメンバーへの作業指示も行います。売場マネージャーは販売計画やシフト作成、教育も担当。大型店も業務内容は同じですが、小型店より多くのスタッフや売場を管理します。