家族みんなが気持ちいい! 今年の夏はひんやりグッズで快適に過ごそう!

Jul7 Jul7

美容やダイエットに! 始めた人から変わってる糖質コントロールでヘルシーに!

もはや定番になったダイエットといえば糖質オフ。試してみたいという人も多いはず。でも、実践するとなると結構むずかしい……。イオンなら糖質をコントロールしたい人にぴったりの食品がたくさんあるので、いつものように食べながらヘルシーなメニューが実現します。

いつものイオンで糖質コントロールが手軽に始められる!

今日のブロガーさん編集部:「今回は皆さんに、糖質に配慮したイオンの商品を使った、ヘルシー料理の試食会に集まっていただきました。早速ですが最近、糖質って気にしていますか?」
臼井さん:「やっぱり美容のためにも糖質をとりすぎちゃいけない、と意識はしています。でも、ご飯もパンも麺も大好きで困る(笑)」
海老原さん:「無理なダイエットってなかなか成功しないですよね。だからやるなら手軽に始められて長続きする方法を選びたいです」
編集部:「こちらに並んだ料理、実は、すべて糖質に配慮した材料が使われています。どうぞめしあがってみてください!」
原さん:「どれもおいしいし、ボリュームたっぷり! ご飯ものや揚げものはダイエット中なら控えなきゃって思いそうだけど、これなら安心して食べられますね〜」
ラーメン海老原さん:「このオムライスはご飯の半分がブロッコリーに置き換えられているんですね。うちの息子たちは野菜嫌いで困ってたから、この方法で野菜を食べさせることができそう!」
原さん:「糖質に配慮したラーメンはメタボを気にしている夫の夜食にぴったり。買い置きしたいな」
臼井さん:「野菜を増やして、その分糖質を減らすのって理想の食事。いつも買い物しているイオンに行けば、気軽に始められるんですね。これってすごくうれしい!」

イオンのトップバリュアイテムで実現!糖質が気になる人向け簡単レシピ

ご飯を野菜に置きかえる、糖質に配慮した食材や調味料を使うなど、工夫いっぱいのヘルシーレシピをご紹介します!

ふわとろチキンオムライス

ふわとろチキンオムライス
臼井さん
吹き出し

彩りがキレイで、ダイエット中もテンションが上がるー

材料(1人分)
  • 温かいご飯・・・・・・80g
  • 「トップバリュ お米のかわりに食べるブロッコリー」・・・・・・80g
  • 「トップバリュ 国産鶏肉使用サラダチキン(むね肉・ハーブ)」 ・・・・・・1/2個
  • 卵・・・・・・2個
  • 「トップバリュ 低糖質 調製豆乳」 ・・・・・・大さじ1
  • 「トップバリュ ピュアオリーブオイル」・・・・・・小さじ2
  • 「トップバリュ ヘルシートマトケチャップ」・・・・・・適量
  • 塩、こしょう・・・・・・各少々
作り方
  • 作り方の写真
  • ①耐熱皿にブロッコリーを平らに盛り( 写真)、ラップを掛けて電子レンジで1分40秒加熱する。ボウルに移し、温かいご飯を加えて混ぜる。
  • ②サラダチキンは1cm角に切り、耐熱皿にのせてふんわりとラップを掛け、電子レンジで40秒加熱する。①と混ぜ、皿に盛る。
  • ③卵を割りほぐし、豆乳、塩、こしょうを加えて混ぜる。フライパンにオリーブ油を強めの中火で熱し、卵液を流し入れる。菜箸で大きく混ぜ、半熟になったらそのまま②の上にのせて、ケチャップをかける。 (1人分475kcal)
糖質が気になる人にぴったり!トップバリュの糖質コントロール食品
「トップバリュ お米のかわりに食べるブロッコリー」
「トップバリュ お米のかわりに食べるブロッコリー」

お米代わりだけでなく、冷凍野菜として使ってもOK。(1袋300g当たり・68kcal、糖質4.8g)

「トップバリュ 国産鶏肉使用サラダチキン(むね肉・ハーブ)」
「トップバリュ 国産鶏肉使用サラダチキン(むね肉・ハーブ)」

五島灘の塩を使用した深い味わい。いろいろな料理に◎。(120g・129kcal、糖質1.3g)

「トップバリュ 低糖質 調製豆乳」
「トップバリュ 低糖質 調製豆乳」

大豆の甘みとうまみを感じる、まろやかでくせのないおいしさ。(200ml・94kcal、糖質2.0g)

「トップバリュ ヘルシートマトケチャップ」
「トップバリュ ヘルシートマトケチャップ」

糖質だけでなく塩分にも配慮。しっかりとした味。(195g・195kcal、糖質41.34g)

揚げないライスコロッケ

揚げないライスコロッケ
原さん
吹き出し

食感はまるでご飯100%!
だけどブロッコリー入りでヘルシー

材料(6個・2人分)
  • 温かいご飯・・・・・・100g
  • 「トップバリュ お米のかわりに食べるブロッコリー」・・・・・・40g
  • 「トップバリュ 糖質40%オフ食物繊維入りパン粉」・・・・・・大さじ4
  • 「トップバリュ ピュアオリーブオイル」・・・・・・大さじ1
  • 溶けるチーズ・・・・・・大さじ3
  • 「トップバリュ ヘルシートマトケチャップ」・・・・・・大さじ1
作り方
  • 作り方の写真
  • ①フライパンに、パン粉、オリーブ油を入れ、全体がきつね色になるまで弱火で炒める。
  • ②耐熱皿にブロッコリーを平らに盛り、ラップを掛けて電子レンジで1分加熱する。ボウルに移し、温かいご飯、ケチャップと混ぜ合わせ(写真)、6等分にする。ラップにのせ、中心にチーズを入れてギュッと丸める。
  • ③①をまわりにまぶしつけ、アルミホイルにのせ、オーブントースターで5~7分焼く。(1人分219kcal)
糖質が気になる人にぴったり!トップバリュの糖質コントロール食品
「トップバリュ お米のかわりに食べるブロッコリー」
「トップバリュ お米のかわりに食べるブロッコリー」

お米代わりだけでなく、冷凍野菜として使ってもOK。(1袋300g当たり・68kcal、糖質4.8g)

「トップバリュ ヘルシートマトケチャップ」
「トップバリュ ヘルシートマトケチャップ」

糖質だけでなく塩分にも配慮。しっかりとした味。(195g・195kcal、糖質41.34g)

「トップバリュ 糖質40%オフ※1 食物繊維入りパン粉」
「トップバリュ 糖質40%オフ※1 食物繊維入りパン粉」

「トップバリュ ソフトパン粉」に比べ糖質40%オフ。(100g・321kcal、糖質37.7g)

野菜たっぷりロコモコ

野菜たっぷりロコモコ
海老原さん
吹き出し

野菜嫌いな子どももこれならパクパク食べてくれる♪

材料(1人分)
  • ----ハンバーグ----
  • 合いびき肉・・・・・・90g
  • 「トップバリュ 糖質40%オフ食物繊維入りパン粉」、「トップバリュ 低糖質 調製豆乳」・・・・・・各大さじ1
  • 卵液・・・・・・大さじ1
  • 塩、こしょう・・・・・・各少々
  • ------------------
  • 温かいご飯・・・・・・70g
  • 「トップバリュ お米のかわりに食べるカリフラワー」・・・・・・50g
  • レタス・・・・・・2枚
  • 卵(目玉焼きにする)・・・・・・1個
  • プチトマト・・・・・・3個
  • 「トップバリュ ヘルシートマトケチャップ」・・・・・・大さじ1
  • 「トップバリュ ピュアオリーブオイル」・・・・・・適量
作り方
  • 作り方の写真
  • ①パン粉に豆乳をかけ、ふやかしておく(写真)。ボウルにハンバーグの材料を入れ、手でよく混ぜる。全体がまとまったらだ円形にし、中央を少しへこませる。
  • ②フライパンにオリーブ油を熱し、①を入れる。中火で1分ほど焼き、焼き色がついたら裏返し、ふたをしてから弱火にし、5~6分焼き、取り出す。
  • ③同じフライパンに、横3等分に切ったプチトマト、ケチャップを入れ、トマトをつぶすようにして炒めてソースを作る。
  • ④耐熱皿にカリフラワーを平らに盛り、電子レンジで1分20秒加熱する。温かいご飯と混ぜ合わせ、器に盛る。食べやすくちぎったレタス、ハンバーグ、目玉焼き、トマトソースを順に重ねる。(1人分574kcal)
糖質が気になる人にぴったり!トップバリュの糖質コントロール食品
「トップバリュ お米のかわりに食べるカリフラワー」
「トップバリュ お米のかわりに食べるカリフラワー」

炒飯やリゾットに。使う分だけ解凍して簡単調理。(1袋300g当たり・54kcal、糖質4.2g)

「トップバリュ ヘルシートマトケチャップ」
「トップバリュ ヘルシートマトケチャップ」

糖質だけでなく塩分にも配慮。しっかりとした味。(195g・195kcal、糖質41.34g)

「トップバリュ 糖質40%オフ※1 食物繊維入りパン粉」
「トップバリュ 糖質40%オフ※1 食物繊維入りパン粉」

「トップバリュ ソフトパン粉」に比べ糖質40%オフ。(100g・321kcal、糖質37.7g)

「トップバリュ 低糖質 調製豆乳」
「トップバリュ 低糖質 調製豆乳」

大豆の甘みとうまみを感じる、まろやかでくせのないおいしさ。(200ml・94kcal、糖質2.0g)

チキンの香草パン粉焼き

チキンの香草パン粉焼き
臼井さん
吹き出し

サクサクのパン粉とジューシーなチキンが食べ応え充分なのに約250kcal!

材料(1人分)
  • アスパラガス・・・・・・2本
  • 「トップバリュ 国産鶏肉使用サラダチキン(むね肉・ハーブ)」・・・・・・1個
  • 「トップバリュ グリーンアイフリーフロム マヨネーズ」・・・・・・大さじ1
  • 「トップバリュ 糖質40%オフ食物繊維入りパン粉」・・・・・・大さじ1
  • 塩、こしょう・・・・・・各少々
作り方
  • 作り方の写真
  • ①サラダチキンは厚みを半分に切り、切り口を下にする。表面にマヨネーズを塗り、パン粉をまぶす(写真)。
  • ②アスパラガスは根元をピーラーでむき、長さ3cmの斜め切りにし、塩、こしょうを軽くまぶす。
  • ③①と②をアルミホイルに重ならないようにして並べ、オーブントースターで10分ほど、パン粉がこんがりするまで焼く。(1人分255kcal)
糖質が気になる人にぴったり!トップバリュの糖質コントロール食品
「トップバリュ 国産鶏肉使用サラダチキン(むね肉・ハーブ)」
「トップバリュ 国産鶏肉使用サラダチキン(むね肉・ハーブ)」

五島灘の塩を使用した深い味わい。いろいろな料理に◎。(120g・129kcal、糖質1.3g)

「トップバリュ 糖質40%オフ※1 食物繊維入りパン粉」
「トップバリュ 糖質40%オフ※1 食物繊維入りパン粉」

「トップバリュ ソフトパン粉」に比べ糖質40%オフ。(100g・321kcal、糖質37.7g)

しょうゆラーメン 焼き野菜のせ

しょうゆラーメン 焼き野菜のせ
原さん
吹き出し

メタボを気にする夫の夜食にもぴったり!

材料(1人分)
  • 「トップバリュ おいしさと糖質のバランス しょうゆラーメン」・・・・・・1袋
  • キャベツ・・・・・・1枚
  • にんじん・・・・・・2cm
  • 「トップバリュ グリーンアイオーガニック 緑豆もやし」・・・・・・1/6袋
  • 「トップバリュ グリーンアイフリーフロムMSC認証ちくわ」・・・・・・1本
  • サラダ油・・・・・・少々
作り方
  • 作り方の写真
  • ①キャベツはざく切り、にんじんは薄い半月切り、ちくわは厚さ5mmの輪切りにする。フライパンにサラダ油を熱して順に加え、火が通ったらもやしを加えザッと炒める。
  • ②ラーメンのスープは袋のまま湯につけて解凍し、器に入れ熱湯300mlを加える。麺は凍ったまま内装フィルムをはずさず耐熱皿にのせ(写真)電子レンジで2分30秒加熱する。麺は湯でゆでてもOK。
  • ③麺をスープの入った器に入れ、その上に①を盛りつける。(1人分330kcal)
糖質が気になる人にぴったり!トップバリュの糖質コントロール食品
「トップバリュ お米のかわりに食べるブロッコリー」
「トップバリュ おいしさと糖質のバランスしょうゆラーメン」

麺に難消化性でんぷんを使用し、糖質をセーブ。こくのある味。(1食・243kcal、糖質20.0g)

まだまだある!糖質が気になる人にぴったり!トップバリュの糖質コントロール食品
「トップバリュ 低糖質 2種の豆とチキンカレー」
「トップバリュ 低糖質 2種の豆とチキンカレー」

鶏肉の一部に大豆を使用。スパイシーながらまろやかな味。(120g・93kcal、糖質5.0g)

「トップバリュ 低糖質 中華丼」
「トップバリュ 低糖質 中華丼」

5種類の野菜と鶏&豚ひき肉を入れたあんはごま油が香ります。(120g・85kcal、糖質4.0g)

「トップバリュ おいしさと糖質のバランスうどん いりこだし」
「トップバリュ おいしさと糖質のバランスうどん いりこだし」

つるつるの平打ち麺とだしが香るつゆのセットが冷凍に。(1食・151kcal、糖質16.5g)

「トップバリュ 低糖質 大豆からつくったすき焼き風」
「トップバリュ 低糖質 大豆からつくったすき焼き風」

野菜、きのこ、こんにゃくを入れたさっぱりとしたしょうゆ味。(110g・79kcal、糖質4.3g)

「トップバリュ 糖質30%オフ フルーツグラノーラ」
「トップバリュ 糖質30%オフ フルーツグラノーラ」

大豆パフを使って糖質に配慮。ザクザク食感がくせになる。(600g・1食(50g)当たり223kcal、糖質16.7g)

  • 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。500Wの場合は、1.2倍の時間で加熱してください。その他の場合は、メーカーにお問い合わせください。
  • 電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

「糖質は気になる。でもやっぱり甘い物は食べたいっ!」。イオンには、そんな人にぴったりのスイーツもそろっています。

「糖質は気になる。でもやっぱり甘い物は食べたいっ!」。イオンには、そんな人にぴったりのスイーツもそろっています。

海老原さん

海老原さんのイチオシ

「トップバリュ やさしさ想いスイーツ ワッフル」 糖質9.94g(1個あたり)
「トップバリュ やさしさ想いスイーツ ワッフル」

(手前)カスタードとホイップしたミルク風味のクリームがふわふわのしっとり生地に包まれています。(2個入り・1個当たり144kcal) ※2月20日発売予定。(奥)「トップバリュ 低糖質豆乳飲料 麦芽コーヒー」(200ml・68kcal、糖質1.8g)

臼井さん

臼井さんのイチオシ

「トップバリュ おいしさと糖質のバランスミックスゼリー&ぶどうゼリー」 糖質4.1g 糖質8.5g
「トップバリュ おいしさと糖質のぶどうゼリー」

ぶどうの果肉がゴロッと入って食べ応え充分。食物繊維もたっぷり入っています。(29kcal) ※2月6日新発売。

「トップバリュ おいしさと糖質のバランスミックスゼリー」

糖質を8.5gに抑えながらも、4種類ものフルーツを入れたリッチなミックスゼリー。(46kcal)

原さんのイチオシ

朝食にもおやつにもぴったり!「トップバリュ 糖質30%オフ パネトーネ種使用 チョコクロワッサン」
朝食にもおやつにもぴったり!「トップバリュ 糖質30%オフ パネトーネ種使用 チョコクロワッサン」

(手前)長時間発酵させた生地を幾重にも折り込んだ、しっとり食感のチョコクロワッサン。甘みもしっかり感じます。(163kcal)、(奥)「トップバリュ 低糖質 豆乳飲料 ココア」(200ml・55kcal、糖質1.8g)

まだまだある!トップバリュの糖質に配慮したスイーツ
「トップバリュ やさしさ想いスイーツ エクレア」
「トップバリュ やさしさ想いスイーツ エクレア」

チョコレートとカスタードの甘いハーモニーが楽しめます。(152kcal)

「トップバリュ おいしさと糖質のバランス パイン&ナタデココゼリー」
「トップバリュ おいしさと糖質のバランス パイン&ナタデココゼリー」

ナタデココとパイン果肉の食感が楽しい。(44kcal) ※2月6日新発売。

「トップバリュ やさしさ想いスイーツ シュークリーム」
「トップバリュ やさしさ想いスイーツ シュークリーム」

カスタードメインのシュークリームでしっかり甘くて満足感大。(153kcal)

「トップバリュ 糖質35%オフ パネトーネ種使用大豆粉入りデニッシュ」
「トップバリュ 糖質35%オフ パネトーネ種使用大豆粉入りデニッシュ」

しっとりした食感が楽しめるシンプルな味。(2個入り・1個当たり202kcal)

「トップバリュ やさしさ想いスイーツ ロールケーキ」
「トップバリュ やさしさ想いスイーツ ロールケーキ」

ふわふわのスポンジの中に自然な甘さのクリームがたっぷり。(96kcal)

「トップバリュ 糖質30%オフ<br>パネトーネ種使用大豆粉入りクロワッサン」
「トップバリュ 糖質30%オフ パネトーネ種使用大豆粉入りクロワッサン」

ふっくら柔らか。そのまま食べてもトーストしてもおいしい。(208kcal)

  • ※商品の栄養成分についてはパッケージもしくは、トップバリュWEBサイト(https://www.topvalu.net)をご確認ください。
  • ※お取り扱いのない店舗もございます。掲載の商品に関しては売り切れ、パッケージ・売価の変更の場合もございますのでご了承ください。

いかがでしたか?糖質コントロールと聞くと難しそうなイメージがありますが、イオンの商品を活用すれば、簡単に上手くコントロールできそうですね!大好きなスイーツもがまんしなくてOKかも♡

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