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AEON

イオンお買物アプリ

よくあるご質問
( FAQ )

アプリ全般について

お買物アプリとはなんですか?
会員登録いただくことで、店舗で使えるクーポンやスタンプカード機能、セールやキャンペーンなどのお得情報やお気に入り店舗のチラシの閲覧といった機能をご利用いただけるアプリです。
アプリは無料で使えますか?
アプリやサービスは無料でご利用いただけます。
但し、パケット通信料金等は、お客さまのご負担となりますので、予めご了承ください。
誰でも会員登録できますか?
会員登録にはスマートフォンが必要です。対象OSについては、イオンお買物アプリWEBサイト(https://www.aeonretail.jp/otoku/aeon_app/faq/#about_all)でご確認いただけます。
OSバージョンの確認方法を教えてください。
スマートフォン端末の「設定画面」からご確認下さい。(端末の機種により異なる場合がございます。)
会員登録は必要ですか?
ご利用には会員登録が必要です。
スマートフォンを持っていないのですが、利用できますか?
申し訳ございません。アプリはスマートフォンをお持ちの方を対象としたサービスとなっております。
タブレットでも利用できますか?
申し訳ございません。アプリはスマートフォンをお持ちの方を対象としたサービスとなっております。
タブレットでもダウンロードはいただけますが、動作保証はいたしかねます。
利用規約の確認方法を教えてください。
画面左上のメニュー内「アプリ利用規約」をタップしてご確認ください。
アプリに登録する内容を教えてください。
以下の内容を登録お願いします。
・性別
・生年月
・お住いの都道府県
・ご利用中のカード(イオンカード、WAONカード・モバイルWAON、どちらも持ってない)
・メールマガジン配信設定
・メールアドレス(任意)
・お気に入り店舗
認証メールが届きません、どうしたらいいですか?
ご利用のスマートフォンでドメイン指定受信または拒否等の設定を行っている場合、認証メールが届かない場合がございます。「app@mailmz.aeonappli.com」からお送りする電子メールが受信できるよう設定をお願いします。
また、迷惑メールフォルダ内に認証メールが受信されていないかもあわせてご確認いただけますよう、お願いします。
カード番号は登録しなくていいのですか?
カード番号はご登録いただかなくてもご利用いただけます。
イオンカード、WAONカード、いずれも持っていないのですが、どうしたらいいですか?
「ご利用中のカード」選択画面にて「どちらも持っていない」をご選択ください。
イオンカード、WAONカードを複数持っているのですが、どちらを選択すればいいですか?
お客さまのよくご利用されるカードをご選択ください。
インストールしてアプリを立ち上げましたが、「新規登録の方(プロフィール入力)」「引継ぎの方(機種変更・引継ぎ)」ボタンが表示されず、先に進めません。
端末の設定画面で文字サイズ・画面表示サイズをご確認いただき、小さいサイズに設定を変更してお試しください。問題が解消しない場合はイオンお買物アプリ事務局までお問い合わせください。
モバイルJMB WAONは選択できますか?
モバイルJMB WAONは、「WAONカード モバイルWAON」をご選択ください。

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登録情報の変更、設定、機種変更、退会について

「アプリ会員番号」と「PINコード」はどこで確認できますか?
画面左上のメニュー内「マイページ」にてご確認いただけます。
機種変更・引継ぎの際に必要な「アプリ会員番号」と「PINコード」をメールで送信することや、スクリーンショットとして保存することが可能です。
登録情報を変更したいのですが、どうすればいいですか?
登録情報は、画面左上のメニュー内「マイページ」から変更いただけます。
性別、生年月、お住いの都道府県、ご利用中のカード、メールマガジンの配信設定、メールアドレス(任意)、お気に入り店舗の登録内容を変更いただけます。
メールマガジンを受信(停止)するにはどうすればいいですか?
画面左上のメニュー内「マイページ」から変更いただけます。
プッシュ通知とはなんですか?
ご利用のお客さまの端末により表示方法は異なりますが、新着情報があった場合、端末内にてお知らせを通知する機能です。
プッシュ通知を受信(停止)するにはどうすればいいですか?
画面左上のメニュー内の「設定」から変更いただけます。
機種変更後もアプリを利用したいのですが、どうすればいいですか?
機種変更前の端末で、画面左上のメニュー内「マイページ」で「アプリ会員番号」と「PINコード」をお控えください。(メールで送信することもできます)
新しい端末にアプリをインストール後、「アプリ会員番号」と「PINコード」をご入力いただくことで、機種変更前の端末でご登録いただいた会員情報やクーポン情報が引継がれ、引続きアプリをご利用いただけます。
機種変更をしました。以前に登録した「アプリ会員番号」と「PINコード」がわかりません。どうしたらいいですか?
恐れ入りますが、アプリの会員情報は、「アプリ会員番号」と「PINコード」をご入力いただくことで引継ぐことができます。
「アプリ会員番号」と「PINコード」がご不明の場合は、再度、新規会員登録をお願いします。
※以前の登録情報やクーポン情報、およびスタンプやロイヤル特典などは引継がれません。
「アプリの最新バージョンが存在します。最新版にアップデートしてご利用ください」という表示が出て先に進めません。
アプリのバージョンアップが必要です。アプリのアップデートをお願いします。
退会したいのですが、どうすればいいですか?
画面左上のメニュー内「マイページ」の「退会」より退会することができます。

【注意事項】
退会によりお客さま自身で登録した情報が削除されるため、退会後は参加しているキャンペーン情報やクーポン情報、スタンプ情報のデータを復元することはできません。
アプリを削除してしまったのですが、登録情報を復旧する方法はあるのでしょうか?
「アプリ会員番号」と「PINコード」がお分かりの場合は、アプリを再インストール後、登録情報を引継ぐことができます。
チュートリアル画面内の「機種変更・引継ぎ」より「アプリ会員番号」と「PINコード」を入力してください。
※「アプリ会員番号」と「PINコード」のいずれの情報もご不明の場合は、再度、新規会員登録をお願いします。
アプリ削除前の登録情報やクーポン情報、及びスタンプは引継がれません。

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クーポンについて

クーポンはどうやって利用するのですか?
お買上げ時に、利用したいクーポンを選択のうえ「クーポンコード・会員コード」をスキャンしてください。
「クーポンコード・会員コード」はどこから利用できますか?
クーポン画面より、「クーポンコード・会員コードの利用はこちら」をタップしていただくとご利用いただけます。
「クーポンコード・会員コード」はどのような場合に利用するのですか?
クーポンご利用時、スタンプ加算時、キャンペーン購入実績加算時にご利用ください。
クーポンの使える対象店舗はどこで確認できますか?
各クーポンの「利用条件をみる」をタップします。「ご利用いただける店舗」をご確認いただけます。
クーポンはお気に入り登録店舗以外のイオン店舗でも使えますか?
対象の店舗であればお気に入り店舗以外でもご利用いただけます。
各クーポンの「利用条件をみる」をタップして表示される「ご利用いただける店舗」で対象店舗をご確認ください。
クーポンの対象商品はどこで確認できますか?
各クーポンの「利用条件をみる」をタップして表示される「対象商品」でご確認ください。
クーポンは何回でも使えますか?
クーポンによって異なります。各クーポン画面に表示がございますのでご確認下さい。
クーポンに利用期限はありますか?
利用期限は各クーポン画面に表示がございますのでご確認ください。
セルフレジでもクーポンは使えますか?
ご利用いただけます。商品バーコードスキャン時に、「クーポンコード・会員コード」をスキャンしてください。
レジゴーでもクーポンは使えますか?
ご利用いただけます。商品バーコードスキャン時に、「クーポンコード・会員コード」をスキャンしてください。
アプリのクーポンと、その他特典(割引)を併用できますか?
企画ごとに異なりますので、詳しくはイオンお買物アプリ事務局(0120-001-219)までお問い合わせください。
なぜ、クーポンを表示すると画面の明るさが最大になるのですか?
クーポンご利用の際アプリ側で明るさを調整し、レジでの読み取りがスムーズになるよう一時的に明るさを最大に変更させていただいております。利用後、別の画面に遷移すると元に戻るように設定しておりますのでご安心ください。
利用していないクーポンは持ち越せますか?
有効期限を過ぎたクーポンは削除され、持ち越すことはできません。
「クーポンコード・会員コードの利用はこちら」をタップした後に、1回限りや当日限りのクーポンの利用を取り消すことはできますか?
左上の「×」ボタンをタップし、再度クーポンを選択し直してください。

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スタンプカードについて

誰でも利用できますか?
アプリにご登録いただいたお客さまは、どなたでもご利用いただけます。
どのような特典がありますか?
お買物アプリWEBサイト(https://www.aeonretail.jp/otoku/aeon_app/)、および店頭にてご確認いただけます。
スタンプ対象商品はなんですか?
お買物アプリWEBサイト(https://www.aeonretail.jp/otoku/aeon_app/)、および店頭にてご確認いただけます。
有効期限はありますか?
スタンプカード発行後、各スタンプ画面でご確認ください。
ワコール・ウイング・トリンプスタンプの対象店舗はどこですか?
本州・四国のイオン・イオンスタイルの直営店舗が対象です。
お気に入り店舗以外で購入した場合、スタンプはたまりますか?
対象店舗であれば、お気に入り店舗以外でのお買上げも対象となります。
スタンプはどのようにたまりますか?
対象店舗で対象商品をお買い上げの際、レジにて「クーポンコード・会員コード」をスキャンしてください。
ブランドランジェリーファンデーションスタンプカードは対象商品のお買上げ当日、対象商品のお買上げ金額1,000円(税抜)ごとに対象ブランドへ1スタンプたまります。
パンドラスタンプカードは対象商品のお買上げ当日、対象商品のお買上げ金額450円(税抜)ごとに1スタンプたまります。
スタンプカードの対象商品を購入時に「クーポンコード・会員コード」のスキャンが出来なかった場合、スタンプには加算されないのですか?
スタンプ対象商品をお買上げ時、レジにて「クーポンコード・会員コード」のスキャンが出来なかった場合、アプリ内の会員コードページより、購買日の当月中に、レシートバーコードの読み取りを完了してください。
レシート読み取り日時点のスタンプ数・会員ランクに対して、翌日にスタンプを付与します。
※購買日の翌月以降に読み取った場合、スタンプは付与されません。
※有効期限切れで失効したスタンプカード・会員ランクは、有効期限内に購入したレシートを読み取っても戻りません。
レジで「クーポンコード・会員コード」を読み取ってもらったことを、どうすれば確認できますか?
お会計時にレジで「クーポンコード・会員コード」を読み取ると、「アプリ会員番号」の下6桁がレシートに表示されます。
表示されていない場合は、その場でレジ担当者へお申し出ください。
スタンプをためる場合、支払い方法に制限はありますか?
お支払い方法の制限はありません。
スタンプ画面に表示されている「クーポンコード・会員コード」をレジにてスキャンしてお会計いただくことでスタンプ対象となります。
スタンプはいつ反映されますか?
対象商品お買上げの翌日、反映されます。
お買物アプリの「アプリ会員番号」と「PINコード」がわからなくなり引継ぎができず、新規登録になってしまいました。引継ぎ前にたまっていたスタンプ、クーポンを戻してもらえますか?
申し訳ございません。「アプリ会員番号」と「PINコード」が分からない場合は引継ぎ前に保有されていたスタンプ、クーポンを新しい会員番号に引継ぐことができません。
キャンペーン応募条件の対象商品を購入時に「クーポンコード・会員コード」のスキャンが出来なかった場合、キャンペーンの購入実績に加算されないのですか?
キャンペーン対象商品をお買上げ時、レジにて「クーポンコード・会員コード」のスキャンが出来なかった場合、アプリ内の会員コードページより、購買対象期間(お買上げ対象期間)中に、レシートバーコードの読み取りを完了してください。読み取ったレシートの算定金額は、翌日中に反映します。
※購買対象期間中に読み取った購買対象期間中のレシートがキャンペーンへの加算対象となります。
※購買対象期間以降に読み取った場合、キャンペーンへ算定されません。
レジで「クーポンコード・会員コード」を読み取ってもらったことを、自分で確認する方法はありますか?
レジで「クーポンコード・会員コード」を読み取ると、「アプリ会員番号」の下6桁がレシートに表示されます。表示されていない場合は、その場でレジ担当者へお申し出ください。
2021年3月10日に配信されたコスメロイヤルカスタマークーポンの有効期限はいつまでですか?
2021年3月10日から2021年9月6日までとなります。
なお、コスメロイヤルカスタマープレゼントは2021年2月28日をもちまして終了となりました。
ご利用いただきありがとうございました。
コスメスタンプはいつの購買までスタンプ算定対象になりますか?
2021年5月31日(月)までご購入いただいた金額がスタンプ付与の算定対象となります。
なお、「コスメスタンプカード」は2021年5月31日(月)を持ちまして終了いたしました。
ご利用いただきありがとうございました。
コスメスタンプクーポンの有効期限はいつまでですか?
クーポンに記載されております有効期限までご利用いただけます。(クーポン発行日より120日後です)

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レシートバーコードの読み取り機能について

会員コードの画面に「レシートバーコードの読み取りはこちら」が表示されません。
各アプリストアより、お買物アプリを最新のバージョン(ver.10.3.1以上)にアップデートをお願いします。
カメラのアクセス許可が必要と出るが、なぜ必要なのですか?
レシートバーコードの読み取りに、端末のカメラを利用するためです。
カメラのアクセスを拒否してしまった。どうすれば許可できますか?
端末の設定アプリからイオンお買物アプリのカメラへのアクセスを許可してください。
お買物アプリから設定アプリへ遷移することもできます。

【Android端末で拒否してしまった場合の一例】
①お買物アプリ会員コードページの「レシートバーコードの読み取りはこちら」をタップ
②「設定」をタップ
③設定アプリ画面において「権限」をタップ
④「カメラ」をONにする

【iOS端末で拒否してしまった場合の一例】
①お買物アプリ会員コードページの「レシートバーコードの読み取りはこちら」をタップ
②「設定」をタップ
③設定アプリ画面において「カメラ」をONにする

※OS、端末により異なります。
どのようにしてレシートを読み取るのですか?
以下の手順で操作をお願いします。
①お買物アプリ右下の「会員コード」をタップ
②「レシートバーコードの読み取りはこちら」をタップ
③初回起動時は、カメラへのアクセス許可を求められるので許可をする
④レシート下部のバーコードをカメラで読み取る
⑤読み込んだレシートの確認画面で「このレシートを登録する」をタップ

※「レシートバーコードの読み取りはこちら」が表示されない場合は各アプリストアよりお買物アプリのアップデートをお願いします。
読み取れるレシートの支払い方法に制限はありますか?
お買物アプリでお気に入り登録できる店舗のレシートであれば、支払い方法に制限はありません。
いつのレシートでも読み取ればスタンプやキャンペーンに反映しますか?
①スタンプ付与について
対象商品購買日の当月中にレシートバーコードの読み取り・登録が完了したものが対象です。
レシート読み取り日時点のスタンプ数・会員ランクに対して、翌日にスタンプを付与します。
※購買日の翌月以降に読み取った場合、スタンプは付与されません。
※有効期限切れで失効したスタンプカード・会員ランクは、有効期限内に購入したレシートを読み取っても戻りません。
②キャンペーンへの算定について
キャンペーンの購買対象期間(お買上げ対象期間)内に、レシートバーコードの読み取り・登録が完了したものが対象です。
※購買対象期間中に読み取った購買対象期間中のレシートがキャンペーンへの加算対象となります。
※購買対象期間以降に読み取った場合、キャンペーンへ算定されません。
※取り込んだレシートがキャンペーン参加条件を満たさない場合は算定されません。
レシートが読み取れません。
お買物アプリサービス対象店舗のレシートであることをご確認ください。
お買物アプリサービス対象店舗のレシートが読み取れません。
読み取れない場合は登録できません。ご了承ください。
レシートの読み取りは出来たが登録が出来ません。
以下に当てはまるレシートは登録が出来ません。
・既にレシートバーコード読み取り機能によって読み取られたレシート
・1日に11枚以上レシートの読み取りをした、11枚目以降のレシート
レシートの登録が完了しているかはどうやってわかりますか?
レシート読み取り完了の翌日9時にお買物アプリ内のお知らせ画面にて通知いたします。
読み取ったレシートはいつスタンプやキャンペーンに反映しますか?
レシート読み取り完了の翌日中に反映します。
「●件のレシート情報が取り込みされました。」とお知らせに表示されているが、その中に登録したレシートがありません。
お知らせには、取り込みが成功したレシートの購買日時のみが表示されます。以下に当てはまるレシートは、取り込みができません。
・レシートにアプリ会員番号の記載がある(お会計時に既に「クーポンコード・会員コード」を読み取っている)
・お買物アプリサービス対象店舗の直営売場以外のレシート
お知らせ画面に「レシート情報の取り込みができませんでした。」と表示されていますがなぜですか?
以下のレシートは取り込みができません。
・レシートにアプリ会員番号の記載がある(お会計時に既に「クーポンコード・会員コード」を読み取っている)
・お買物アプリサービス対象店舗の直営売場以外のレシート
レシートは取り込めたが、スタンプが付与されません。
以下に当てはまるレシートは取り込めた場合でもスタンプは付与されません。
・購入月の翌月以降にレシート読み取り機能で読み取っている
(例)2021年8月25日に購入のレシートを2021年9月1日にレシート読み取りを行った場合。
・スタンプ付与対象外店舗での購入
・レシートにアプリ会員番号の記載がある(お会計時に既に「クーポンコード・会員コード」を読み取っている)
レシートは取り込めたが、キャンペーンに反映しません。
以下に当てはまるレシートは取り込めた場合でもキャンペーンの算定には反映しません。
・キャンペーン購買対象期間外にレシート読み取り機能で読み取ったもの
(例)キャンペーン購買対象期間が2021年9月5日~2021年9月10日のキャンペーンにおいて、9月11日にレシート読み取りをした場合
・キャンペーン購買対象期間外に購入したレシート
(例)キャンペーン購買対象期間が2021年9月5日~2021年9月10日のキャンペーンにおいて、9月1日購入のレシート読み取りをした場合
・キャンペーン参加条件を満たさないレシート
・レシートにアプリ会員番号の記載がある(お会計時に既に「クーポンコード・会員コード」を読み取っている)
スタンプ有効期限より以前に購入したレシートを読み取った場合は、有効期限切れのスタンプ・会員ランクは戻りますか?
有効期限切れで失効したスタンプカード・会員ランクは、有効期限内に購入したレシートを読み取っても戻りません。
レシート読み取り日時点のスタンプ数・会員ランクに対して翌日にスタンプを付与します。
有効期限内に読み取り・登録を完了してください。

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エラーについて

アプリ画面がフリーズして動きません。
お客さまご本人より、直接イオンお買物アプリ事務局(0120-001-219)までお問い合わせください。

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イオンお買物アプリに関するお問い合わせ先

イオンお買物アプリ事務局
フリーダイヤル
0120-001-219
10:00~18:00(土日祝も対応)
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