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AEON

イオンお買物アプリ

よくあるご質問
( FAQ )

アプリ全般について

お買物アプリとはなんですか?
会員登録いただくことで、店舗で使えるクーポンやスタンプカード機能、セールやキャンペーンなどのお得情報やお気に入り店舗のチラシの閲覧といった機能をご利用いただけるアプリです。
アプリは無料で使えますか?
アプリやサービスは無料でご利用いただけます。
但し、パケット通信料金等は、お客さまのご負担となりますので、予めご了承ください。
誰でも会員登録できますか?
会員登録をするにはAndroid5.0以上、iOS9以上のスマートフォンが必要です。
スマートフォンの対象OSを教えてください。
iOS → iOS9以上
Android → Android 5.0以上となります。
OSバージョンの確認方法を教えて下さい。
スマートフォン端末の「設定画面」からご確認下さい。(端末の機種により異なる場合がございます)

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アプリのダウンロード~登録について

会員登録は必要ですか?
ご利用には会員登録が必要です。
スマートフォンを持っていないのですが、利用できますか?
申し訳ございません。アプリはスマートフォンをお持ちの方を対象としたサービスとなっております。
タブレットでも利用できますか?
申し訳ございません。アプリはスマートフォンをお持ちの方を対象としたサービスとなっております。
タブレットでもダウンロードはいただけますが、動作保証はいたしかねます。
利用規約の確認方法を教えてください。
画面左上のメニュー内「アプリ利用規約」をタップしてご確認ください。
アプリに登録する内容を教えてください。
以下の内容を登録お願いします。
・性別
・生年月
・お住いの都道府県
・ご利用中のカード(イオンカード、WAONカード・モバイルWAON、どちらも持ってない)
・メールマガジン配信設定
・メールアドレス(任意)
・お気に入り店舗
認証メールが届きません、どうしたらいいですか?
ご利用のスマートフォンでドメイン指定受信または拒否等の設定を行っている場合、認証メールが届かない場合がございます。「app@mailmz.aeonappli.com」からお送りする電子メールが受信できるよう設定をお願いします。
また、迷惑メールフォルダ内に認証メールが受信されていないかもあわせてご確認いただけますよう、お願いします。
カード番号は登録しなくていいのですか?
カード番号はご登録いただかなくてもご利用いただけます。
イオンカード、WAONカード、いずれも持っていないのですが、どうしたらいいですか?
「ご利用中のカード」選択画面にて「どちらも持っていない」をご選択ください。
イオンカード、WAONカードを複数持っているのですが、どちらを選択すればいいですか?
お客さまのよくご利用されるカードをご選択ください。
インストールしてアプリを立ち上げましたが、「新規登録の方(プロフィール入力)」「引継ぎの方(機種変更・引継ぎ)」ボタンが表示されず、先に進めません。
端末の設定画面で文字サイズ・画面表示サイズをご確認いただき、小さいサイズに設定を変更してお試しください。問題が解消しない場合はイオンお買物アプリ事務局までお問い合わせください。
モバイルJMB WAONは選択できますか?
モバイルJMB WAONは、「WAONカード モバイルWAON」をご選択ください。
アプリの利用に年齢制限はありますか?
iOSのご利用については、年齢制限がございます。ご了承ください。
なぜAndroid 5.0未満のスマートフォンではお買物アプリを利用できなくなるのですか?
2020年7月13日(月)以降、セキュリティ強化を目的に対象OSを変更させていただきました。

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登録情報の変更、設定、機種変更、退会について

「アプリ会員番号」と「PINコード」はどこで確認できますか?
画面左上のメニュー内「マイページ」にてご確認いただけます。
機種変更・引継ぎの際に必要な「アプリ会員番号」と「PINコード」をメールで送信することや、スクリーンショットとして保存することが可能です。
登録情報を変更したいのですが、どうすればいいですか?
登録情報は、画面左上のメニュー内「マイページ」から変更いただけます。
性別、生年月、お住いの都道府県、ご利用中のカード、メールマガジンの配信設定、メールアドレス(任意)、お気に入り店舗の登録内容を変更いただけます。
メールマガジンを受信(停止)するにはどうすればいいのですか?
画面左上のメニュー内「マイページ」から変更いただけます。
プッシュ通知とはなんですか?
ご利用のお客さまの端末により表示方法は異なりますが、新着情報があった場合、端末内にてお知らせを通知する機能です。
プッシュ通知を受信(停止)するにはどうすればいいのですか?
画面左上のメニュー内の「設定」から変更いただけます。
機種変更後もアプリを利用したいのですが、どうすればいいですか?
機種変更前の端末で、画面左上のメニュー内「マイページ」で「アプリ会員番号」と「PINコード」をお控えください。(メールで送信することもできます)
新しい端末にアプリをインストール後、「アプリ会員番号」と「PINコード」をご入力いただくことで、機種変更前の端末でご登録いただいた会員情報やクーポン情報が引継がれ、引続きアプリをご利用いただけます。
機種変更をしました。以前に登録した「アプリ会員番号」と「PINコード」がわかりません。どうすればいいですか?
恐れ入りますが、アプリの会員情報は、「アプリ会員番号」と「PINコード」をご入力いただくことで引継ぐことができます。
「アプリ会員番号」と「PINコード」がご不明の場合は、再度、新規会員登録をお願いします。
※機種変更以前の登録情報やクーポン情報、およびスタンプやロイヤル特典などは引継がれません。
「アプリの最新バージョンが存在します。最新版にアップデートしてご利用ください」という表示が出て先に進めません。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
この表示が出る場合は、アプリのアップデート(バージョンアップ)が必要です。表示をタップいただくと自動的にアプリをアップデートするページ(iOS端末の場合:App Store、Android端末の場合:Google Play ストア)に移動しますので、アップデートをお願いします。
※アップデートの方法はお使いの端末のOSによって異なります。
退会したいのですが、どうすればいいですか?
アプリのアンインストールをもって退会となります。
登録情報を抹消したいのですが、どうすればいいですか?
お客さまご本人より、直接イオンお買物アプリ事務局までお問い合わせください。
アプリを削除してしまったのですが、登録情報を復旧する方法はあるのでしょうか?
「アプリ会員番号」と「PINコード」がお分かりの場合は、アプリを再インストール後、登録情報を引継ぐことができます。
チュートリアル画面内の「引継ぎの方(機種変更・引継ぎ)」より「アプリ会員番号」と「PINコード」を入力してください。
※「アプリ会員番号」と「PINコード」のいずれの情報もご不明の場合は、再度、新規会員登録をお願いします。
アプリ削除前の登録情報やクーポン情報、およびスタンプやロイヤル特典などは引継がれません。

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クーポンについて

クーポンはどうやって利用するのですか?
お買上げ時に、レジで利用したいクーポン画面をご提示ください。
レジで会員バーコードとクーポンバーコードを読み取りさせていただきます。
クーポンの使える対象店舗はどこで確認できますか?
各クーポンの「利用条件」をタップします。「ご利用いただける店舗」をご確認いただけます。
クーポンはお気に入り登録店舗以外のイオン店舗でも使えますか?
対象の店舗であればお気に入り店舗以外でもご利用いただけます。
各クーポンの「利用条件」をタップして表示される「ご利用いただける店舗」で対象店舗をご確認ください。
クーポンの対象商品はどこで確認できますか?
各クーポンの「利用条件」をタップして表示される「対象商品」でご確認ください。
クーポンは何回でも使えますか?
クーポンの種類により、利用回数や利用時間が異なります。各クーポンの「利用条件」をタップして表示される「クーポン利用条件」内の記載をご確認ください。
クーポンに利用期限はありますか?
利用期限はございます。各クーポンに表示がございますので、ご確認ください。
セルフレジでもクーポンは使えますか?
レジ担当者までお声をお掛けください。対応いたします。
アプリのクーポンと、その他特典(割引)を併用できますか?
企画ごとに異なりますので、詳しくはイオンお買物アプリ事務局までお問い合わせください。
なぜ、クーポンを表示すると画面の明るさが最大になるのですか?
クーポンご利用の際アプリ側で明るさを調整し、レジでの読み取りがスムーズになるよう一時的に明るさを最大に変更させていただいております。利用後、別の画面に遷移すると元に戻るように設定しておりますのでご安心ください。
利用していないクーポンは持ち越せますか?
有効期限を過ぎたクーポンは削除され、持ち越すことはできません。
「使う」をタップした後に、クーポンの利用を取り消すことはできますか?
取り消しはできません。
「当日限り」のクーポンを利用すると、「クーポンを使う」ボタンがグレーになり押せません。
クーポン一覧画面の最上部までスクロールし、「〇枚のクーポンを利用中」ボタンをタップすることで当日中は再度ご利用いただけます。
所持している各種スタンプクーポンの枚数はどこで確認できますか?
各種スタンプクーポンの「利用条件」をタップすると所持枚数が確認できます。

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スタンプカードについて

誰でも利用できますか?
アプリにご登録いただいたお客さまは、どなたでもご利用いただけます。
どのような特典がありますか?
お買物アプリWEBサイト(https://www.aeonretail.jp/otoku/aeon_app/)、および店頭でご確認いただけます。
スタンプの対象商品はなんですか?
お買物アプリWEBサイト(https://www.aeonretail.jp/otoku/aeon_app/)、および店頭でご確認いただけます。
有効期限はありますか?
スタンプカード発行後、各スタンプ画面でご確認ください。
コスメスタンプの対象店舗はどこですか?
本州・四国のイオン・イオンスタイル・イオンリテールストア・ビブレ(北大路)の直営店舗が対象です。
ワコール・ウイング・トリンプスタンプの対象店舗はどこですか?
本州・四国のイオン・イオンスタイルの直営店舗が対象です。
お気に入り店舗以外で購入した場合、スタンプはたまりますか?
対象店舗であれば、お気に入り店舗以外でのお買上げも対象となります。
スタンプはどのようにたまりますか?
対象店舗で対象商品をお買上げの際、レジで会員バーコードをご提示ください。
コスメスタンプカードは対象商品のお買上げ当日、対象商品のお買上げ金額1,000円(税抜)ごとに1スタンプたまります。
ブランドランジェリーファンデーションスタンプカードは対象商品のお買上げ当日、対象商品のお買上げ金額1,000円(税抜)ごとに対象ブランドへ1スタンプたまります。
パンドラスタンプカードは対象商品のお買上げ当日、対象商品のお買上げ金額450円(税抜)ごとに1スタンプたまります。
スタンプカード・ロイヤルカスタマープレゼントの対象商品を購入時に会員バーコードの提示を忘れてしまった場合、スタンプ・ロイヤル特典には加算されないのですか?
お会計時に会員バーコードをご提示いただきレジで読み取られていない場合、加算されません。
※会員バーコードのご提示のなかったお買上げに対しては、算定することができませんのでご了承ください。
お会計時にレジで会員バーコードを読み取ってもらったことを、自分で確認する方法はありますか?
お会計時にレジで会員バーコードを読み取ると、「アプリ会員番号」の下6桁がレシートに表示されます。表示されていない場合は、その場でレジ担当者へお申し出ください。
スタンプをためる場合、支払い方法に制限はありますか?
お支払い方法の制限はありません。
会員バーコードをご提示いただき、レジで読み取りを行ってお会計いただくことでスタンプ対象となります。
スタンプはいつ反映されますか?
対象商品お買上げの翌日、反映されます。
お買物アプリの「アプリ会員番号」と「PINコード」がわからなくなり引継ぎができず、新規登録になってしまいました。引継ぎ前にたまっていたスタンプ、クーポン、ロイヤル特典を戻してもらえますか?
申し訳ございません。「アプリ会員番号」と「PINコード」が分からない場合は引継ぎ前に保有されていたスタンプ、クーポン、ロイヤル特典を新しい会員番号に引継ぐことができません。
キャンペーン応募条件の対象商品を購入時に会員バーコードの提示を忘れてしまった場合、キャンペーンの購入実績に加算されないのですか?
お会計時に会員バーコードをご提示いただいていない場合、加算されません。
※2020年7月12日(日)以前のお買上げや会員バーコードのご提示のなかったお買上げに対しては、算定することができませんのでご了承ください。
レジで会員バーコードを読み取ってもらったことを、どうすれば確認できますか?
お会計時にレジで会員バーコードを読み取ると、「アプリ会員番号」の下6桁がレシートに表示されます。
表示されていない場合は、その場でレジ担当者へお申し出ください。

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エラーについて

アプリ画面がフリーズして動きません。
お客さまご本人より、直接イオンお買物アプリ事務局までお問い合わせください。

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イオンお買物アプリに関するお問い合わせ先

イオンお買物アプリ事務局
フリーダイヤル
0120-001-219
10:00~18:00(土日祝も対応)
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